Trench Coat | tan tan Official Web Site

Trench Coat

2012. 12. 20

こんにちは!!
アシスタントバイヤーの石山です。

皆様、この寒さを楽しめていますか?
今年の冬~春にかけての本命アイテム、tantan別注トレンチが上がってきました☆
素晴らしく、いい出来栄えだったのでご紹介させて頂きます!!

blog_121220_1 blog_121220_2

シンプルで実用的でデザイン性も高い本格的なアウターです。
アレンジされたものも多いのですがやはりオーソドックスな方がgood!!
生地は、あのしっかりとしたギャバジン・・・ノッてきました(^_^)
せっかくなので、トレンチ選びのポイントを伝授しちゃいます!!

《素材》
ウールまたは綿のギャバジンが基本です。
着倒していったときに、古さが味につながりますので型崩れしない上質でしっかりしたものを選びましょう!!

《衿》
ダブルが基本なのですがシングルもあります。
衿を立てて着るのもオシャレなので、しっかり立つかのチェックもお忘れなく!

《袖》
きつ過ぎず、太すぎないものを選ばれて下さい。
袖付けはセットインとラグランがあるので、試着して似合う方を(試着はとても大事です)!
ちなみにtan tanでは、ラグランスリーブです。

基本はこの3点なのですが、その他にエポーレット、チン・ストラップ、ガンパッチが付属しているものが本格的且つ王道です。

blog_121220_3

旬な着方は前をとめずにベルトで締めても女性的で素敵です!!

トレンチコート=フランス と、言うイメージがあるのですが実はイギリス生まれ!!
1914年、第一次世界大戦の真っ只中、かの有名な”BURBERRY”が過酷な塹壕戦に着用するコートをイギリス軍から依頼されました。
それがトレンチ(trench=塹壕)コートの由来です。
・・・意外に知らなかった人が多いのではないのでしょうか?

blog_121220_4

裏地もタータンチェックでよりブリティッシュ トラディショナルに!!
もともとイギリス生まれ・・合わないわけありませんっ!!!!
シンプルなデザインに大胆な裏地で大人の遊びゴコロをくすぐりませんか?

ご興味がある方は、なくなる前にお早めに店頭にてお試し下さいませ(^o^)