只今、海外出張中 vol.2 | tan tan Official Web Site

只今、海外出張中 vol.2

2013. 1. 21

こんにちは!
バイヤーの青木です。

2013年 秋冬物の発注のために、出張でParisに来ています。
展示会場に向かう前に、せっかく日曜日ということで…
かなり早起きをして” Vanves”の蚤の市に行ってみました!!!
Vanvesの蚤の市は地元のパリジャンに最も好まれる身近な生活雑貨が揃うお店が60ほど並んでいる、はずなのですが…

blog_130121_1

ホテルを出た時からあやしい感じではありました。
昨日、今日とParisではめずらしく雪、特に今日はかなりの雪。積雪は20㎝以上、迷って知らないおじさまに道を教えて頂いてたどり着いた先は…

blog_130121_2

閑散として寂しい雰囲気。
とっても残念でしたが、ちょこっと見て、暖をとるためカフェでホットショコラを頂きました。
地元の喫茶店って感じで、おじさんも優しかったです。

blog_130121_3

私は寒さには強いので、雪に大喜び☆
湿気が無く、福岡ではあまり見たことがないくらいサラサラの雪は、ムギュムギュとまるで片栗粉の上を歩いているようで楽しかったです(≧∇≦)

そのあとは、気合を入れて会場へ~
今回は雑貨やバックなど小物がメインの展示会です。

blog_130121_4

こんな感じで、出店しているブランドは私達がメインで見る会場だけでもなんと1200!!!!
新規のブランド開拓と、継続するブランドのブースを回り、発注していくものを選びます。
ほとんど英語が話せない私(フランスでもビジネスの場では、英語でO.Kです)
くる度に英語の勉強をしなくては、と思いつつ一向に上達しません。
マイペースに、ふーんとか、じゃあこれは?とか、日本語で話を進めます。

歩き疲れてヘトヘトになりながら、今日の仕事はなんとか終了。
同行しているHanky Pankyのバイヤーとレストランで晩ごはんを頂き、ホテルに戻りました。

ちなみに今日の会場でのお昼は…

blog_130121_5

ヘルシーにベーコンとマッシュルームのサラダでした。
では、また明日もレポートしたいと思います!